なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

まだまだ続くPS3の音飛び対応

PS3でMP3 320kbpsを174.6kHzで再生すると音飛びするという症状で、以下フローで対応中の話。第6弾。

  1. プレーステーションクリニックに修理に出した
  2. 修理から戻ってきたPS3だが結局治ってない
  3. 再度、プレーステーションクリニックに送って、検証してもらった。
  4. 検証の結果、音飛びはないとされ、修理されずに戻ってきた
  5. AVアンプの出張サポートで音飛びを確認してもらって、同じソニーなので同一環境で検証してもらえることになった。
  6. 当方所有ではない検証用のPS3を用意してもらい、そのPS3でも音飛びの発生を確認した。
  7. 当方所有ではない検証用のAVアンプ(STR-DN2030)を用意してもらい、そのAVアンプでも音飛びの発生を確認した。

詳しくは以下のリンクを参照

  1. 有線LANなのにPS3のDLNAで音飛びがするんだけど
  2. お金払って修理したのに、まだ音飛びがするんだけど
  3. もしかしてアンプ?
  4. 私の持っているPS3のハード的な問題では無い
  5. 持っているAVアンプのハード的な問題ではなかった。

でも、まだつづきそう。

PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)ソニー マルチチャンネルインテグレートアンプ STR-DN2030nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

今回やったことは?

時間が空いたが(どうやらソニーカスタマーサービスの方が何を思ったのかキャンセルにしていたっぽい)、今回は、当方が所有しているAVアンプとはちがう別のAVアンプ(TA-DA5800ES)で別のネットワークにしても音飛びがするかどうかについて検証した。

別のnasneを用意してもらう約束をしていたが、ソニーカスタマーサービスの方は忘れてしまっていたらしい。nasneでも音飛びするけど、別のDLNAサーバでも音飛びするので時間があればやりたいけど、それは自分がやるべきことではないような気がする。

ソニー マルチチャンネルインテグレートアンプ TA-DA5800ES

前回

別の型番のアンプで検証して、音飛びが発生しないということが確認できれば、諦めることにした。

と記述したように今回は別のAVアンプ(TA-DA5800ES)で音飛びが発生するかを確認した。 同時にネットワーク的な切り分けをしたかったので、別のネットワークにして音飛びが発生するかを確認した。

PS3とnasneに固定IPアドレスを割り当て、HUBはAVアンプ(TA-DA5800ES)のものを使用した。

結果的には、音飛びは発生した。 このことより、どうやらAVアンプ(STR-DN2030)に起因する問題ではない可能性が高いようだ。

PS3のファームウエアの不具合である可能性が高いよね。

今までの検証を通して、 どうやら、PS3のファームウエアの不具合である可能性が高いという結論にソニーカスタマーサービスの方も至った。

当方所有のAVアンプの問題ではないこと。当方所有ではない検証用のPS3を用意し、音飛びが発生したことをサポートの報告書(名称は、請求明細書)という形でもらった。

SCEのサポートに検証してもらうことになった

で、SCEのサポートに電話してみた。

最初、検証するので当方のPS3を送ってほしいと言われたのだが、人質にされかねないし、PS3が使用できないことの機会損失もあるので、丁重に断った。 SCEの備品での検証をしてもらえないか、検討してもらったところ、備品やソニーカスタマーサービスと連携して検証してもらえるとの回答をいただけた。

ただ、今回の症状はSCE側で再現されないとSCEに対応してもらえないものである。一度、再現性がないと回答されたものだから、どうなるかは微妙だ。 環境についてはすでに伝えてあるし、再現しやすい条件も伝えてはある。それとメモリが不足して起こっているかもしれないので、ネットワーク周りの事も伝えた。(PSNに接続できない時に音飛びが確認できなかった時があったこと。)また、nasneについては帯域制限をしていないかなど、そこら辺も確認しながら検証してほしいことを伝えた。

まだまだ続きそうだなぁ。

この問題を検索するとファームウェアが3.00になった2009年の9月からある問題のようである。 ソニーカスタマーサービスと連携してSCEさんには問題を解消してほしい。。。 時間はかかるかもしれないが、検証していただいて、連絡はいただけることになっているのでとりあえず待つことにする。

今までの経緯について詳しくは以下のリンクを参照

  1. 有線LANなのにPS3のDLNAで音飛びがするんだけど
  2. お金払って修理したのに、まだ音飛びがするんだけど
  3. もしかしてアンプ?
  4. 私の持っているPS3のハード的な問題では無い
  5. 持っているAVアンプのハード的な問題ではなかった。