なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

libopenmetaverseを使ってteleport機能を実装してみる

はじめに そういえば、Androidではまだテレポート機能を実装していなかったなぁと思ったので、現状7~8割の出来ですが実装してみました。テレポート機能を実装すると移動したくなるので、AutoPilot機能も欲しくなりますが、とりあえずテレポート機能のみです…

今いる区画の音楽を流してみる(AndroidでLibOpenMetavereを使って)

はじめに にゃんぱすー(手セカンドライフ 技術系 Advent Calendar 2013 : ATNDの2個目のエントリです。1つ目のXamarin.AndroidでNativeライブラリ(libopenmetaverseの中のlibopenjpeg-dotnet)を使ってみた - なんとなくは、クロスポストした関係でセカンドラ…

なんか痩せてみた

体重計に乗って減量した話。毎日体重計に乗って2年間で25kgほど痩せましたよって話です。 はじめに ダイエットを決意 体重計に乗る気が起こらなくて、いや乗りたくなくて、体重を量らなくても明らかにかなり太った。 2012年の9月頃、やばい。痩せようと思っ…

Xamarin.AndroidでNativeライブラリ(libopenmetaverseの中のlibopenjpeg-dotnet)を使ってみた

はじめに Xamarin.AndroidのNativeライブラリについてなかなか確認する機会がなかった。AdventCalendarの季節だし、ちょうどいい機会なので手を動かしてみて、ネタにすることにした。試してみるNativeライブラリは何にしようかと考えた時に、2012年のセカン…

Xamarin.Studio 4.0.13にしたら、GTK#のプロジェクトがデバッグできなくなった

ちょうど1ヶ月ほど前にXamarin.Studio 4.0.13にアップデートしたら、Xamarin StudioアップデートしたらF5でデバッグ始まらなくなった。— 中村竹七 (@Takeshich) 2013, 10月 13Xamarinのforum見てみたけど特に同じエラーでてる報告はなさそう。気分が乗ったら…

まさか黒歴史がネット上に存在するなんて。(DTMの原点Vol.1を読んで)

ひさしぶりに面白いというか、過去を思い起こさせるトリガーが満載の本を読んだので、そのレビューを。DTMの原点 Vol.1 ? 昔はみんなMMLで音楽データを打ち込んだ ? (MAGon)作者: 藤本健出版社/メーカー: 株式会社Impress Watch発売日: 2013/11/08メディア: …

法悦の詩で一番過激で、一番イッちゃってる演奏を探してみよう(Music Unlimitedの中だけで)-その2

前回のエントリに引き続き、Music Unlimitedで聴ける中で、勝手に法悦の詩で一番過激で、一番イッちゃってる演奏を探してみようと思う。 過激なもの、イッちゃっているものは分けて考えてみる。過激なものがイッちゃっているかというとそうでもないから。 過…

法悦の詩で一番過激で、一番イッちゃってる演奏を探してみよう(Music Unlimitedの中だけで)-その1

はじめに ふと思い立ってMusicUnlimitedで聴き比べを始めた。ラフマニノフの交響曲を聴きながら、wikipedia:セルゲイ・ラフマニノフをみていたら、ラフマニノフとスクリャービンって同級生なんだと気づいた。でもかなり個性違うよなぁと思った。きちんとスク…

X11Forwardingの設定と日本語IMEを有効にする設定

はじめに RaspberryPiの設定の時も忘れてて調べたし、2年に一度ぐらい使うけど、忘れるので書いておく。 sshのX転送を利用してリモートでXクライアントを実行するための設定。 日本語のIMEが有効にならなくて、イライラするのでその設定。 リモート側のsshサ…

Raspberry PiとVPSなどで分散コンパイル

もくじ はじめに クロスコンパイル環境の構築 distccで分散コンパイルさせるためのローカルの設定 pumpmodeについて 計測 まとめ はじめに Raspberry Pi 3つで分散コンパイルに記述したように、Raspberry Pi 3台でdistccによる分散コンパイルが可能になった…

Raspberry PiをThin Clientとして使おうと思って(xfreerdpのコンパイル)

はじめに Raspberry PiからWindows8 Proのマシンにxfreerdpを使ってリモートデスクトップで接続しているのだけど、うまくいかないところがあって使いづらくて気持ち悪かったので最新版をRaspberry Pi実機でコンパイルしてみましたよって話。 使いづらくて Ra…

Raspberry Pi 3つで分散コンパイル

Raspberry Piが3台になったので、distccで分散コンパイル出来る環境にしてみた。

はてなダイアリーから移行してみた

はじめに はてなダイアリーから移行してみた。 下書きが移行されない 移行ツールを使って、公開されている記事を確認できたので、はてなダイアリーからはてなブログへとリダイレクト設定をし終わった後に、下書きが移行されてないのにきづいた。。。 検証し…

monoでBigEndian対応してみた(CSJ2Kを改修してみた)

はじめに dvgtuViewerというSecond Life用のテキストチャットを主目的としたViewerをC#で作成している。 monoを利用しRaspberry PiやPS3 linuxおよびWindowsのPCで使用している。 ただ、PlayStation 3 Linux(以下、PS3 Linux)で使用する場合、画像が表示され…

Mono for AndroidでTGAをBitmapに変換するもの実装したメモ

もしかするとMono for Androidについて、今は、Xamarin.Androidという名称かもしれない。 はじめに 作ろうと思っているアプリで、初期データとしてTGAがあり、それを読み込みAndroidで表示するためにはどうすればいいかという問題に対して、作ればいいじゃな…

Music Unlimitedについて

SonyEntertainmentNetworkが提供している定額制のストリーミングであるMusic Unlimitedについてレビューを書いて行きたいと思う。検討している方の参考になれば。 はじめに 2012年の7月頃にサービスインした時はHE-AAC 48Kbpsで月額1480円で誰が聴くんだよっ…