なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

DELANCLiP買ってみた。

はじめに

この時期にゲームの視点移動のために、DELANCLiPというものをイギリスから購入したので、軽く記しておく。

購入理由

EURO TRUCK SIMULATOR 2(以降、ETS2)というゲームをやっていて、古いステアリングコントローラーを使用し、配送を楽しんでいるのだけど、不満があった。 それは、視点の移動。高速走行中はあまり気にならないし、追い越しについても仮想的にミラーを表示できて問題ないのだけど、街中の走行において問題があった。 車を運転する方ならわかるだろうけど、交差点での左右の確認、ラウンドアバウトでの左側の確認をするときに視点の移動として割り当てられているキーを押下して確認しての走行をしていたのだけどしっくり来なかった。 もちろんマウスでも視点の移動はできるのだけど、これもしっくり来なかった。

検討したこと

そこでいろいろ調べると機器を使ったトラッキングをし、それをETS2に渡すことで、視点の移動を楽にできる事がわかった。 その手法も機器によって何パターンかあり、大まかに挙げると

があった。

アイトラッキングについては、Tobii Eye Tracker 4CがETS2では対応していた。 また、加速度センサーを使用したトラッキングはEDTracker Proを購入するかArduinoを使って自作し、OpentrackというソフトでETS2に対応させるものだった。 赤外線センサーを使用したトラッキングはTrackIR 4というものを購入するか、互換品としてPSeyeを使用し、赤外線LEDマーカーを読み取るものを購入するか自作するかし、FaceTrackNoIRもしくはOpentrackというソフトでETS2に対応させるものだった。

導入するにあったって、価格面と自作の面倒臭さを勘案し、TrackIRの互換品として販売されているDELANCLiPを選定した。 製品だと1万を超えてちょっと手を出せない感じだし、自作だとおそらく作ることはできるものの耐久性の問題をクリアできない点があり、 ソフトの価格も含まれるので個別にいろいろ揃えるよりはいいかなとという判断で選定した。

購入後に思ったことだが、WEBカメラを使用したトラッキングを最初に試しておくべきであったと思う。もし手元にWEBカメラがあるのであれば、これが一番手頃だ。

購入および配送について

2020年3月19日に発注した。DELANCLiPはイギリスの方が作成され販売している。そう、コロナ禍真っ只中で発注した。そして無事届いた。

販売者のツイッターでは以下のようにお知らせされていた。

発注したものは、

  • DELANCLiP
  • 加工されたPS Eye
  • PS Eye用のマウンタ

DELANClip

発注後、RoyalMailで配送されることがわかったので、ホームページを確認すると以下のような表示があり、日本へは遅れるかもしれないけど、届くとのことで安心して待っていた。

royalmail

届くまでの履歴を日本郵便の国際郵便のトラッキングから確認すると以下のようになっている。

履歴

コロナ禍真っ只中ではあったが、通常と同様に届いた。

個人的な感想、使用感

さて、届いたものを開梱したが、臭い。臭い。臭い。 日本ではまずしない、外国の匂いがする。臭い。海外の香水なのか洗剤なのか、とにかく臭い。

PlayStationEye

PlayStationEye

  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: Video Game

特にPSEyeがくさい。中古品だからなのだろうか。。。 ケーブルを拭いても匂いは取れない。取れない。カメラ分解した時にマイク部のスポンジも洗ったけど、臭いままであった。

そのため、そのまま使用すると部屋の中がその匂いでいっぱいになりそうだったので、PSEyeをビニールに入れて、使用不可とし、仕方がないので、AmazonでPSeyeを買ってレンズ部に入っていたフイルムだけ取り替えた。

DELANCLiPは金属フレームとLED、ケーブルで構成されており、よく拭いたためか匂いが少なくなった。ヘッドセットにマジックテープで止める形であったので、鼻に近くはなるがなんとか使用できた。

使用感についてであるが、私の環境ではソフトウエア的な問題(設定など)で使用できるようにするまでかなりの時間を要したがそれは別の機会に書こうと思う

takeshich.hatenablog.com

takeshich.hatenablog.com

使えるようになると若干の遅延は感じるもののやはり視点の移動がすごく楽なものである。没入感は増す。ETS2がさらに楽しくなった。買ってよかった。

ETS2に限った話になるが、使用しているトラックが左ハンドルなので仮想的に表示させていたミラーを消し、実際の位置にあるものを見るようにすると高速走行中の車線変更時の後方の確認が大変になる。慣れが必要なようだ。結構事故った。

耐久性については、DELANCLiPはフレームが金属製でしっかりしているので、耐久性もある程度あると思われる。

DELANCLiPについて他の方にお薦めできるかということについては、DELANCLiPのみであるならば、おすすめできる。匂いも気にならない程度だと思う。

カメラについてはおすすめできない。中古のもので個体差があるのかもしれないが、製品の質を毀損していると言ってもいい程度の匂いがついている。

日本ではPSEyeは中古品が1000円以下で購入できる。また、PSEyeを分解しなくても、IRフィルターもしくは黒色のフィルターをかませるだけ(カメラのソフトウエア的な設定は必要だけど)で問題なく使える。

その他、必要な少額有償のソフトやドライバ(それぞれWindows用)がバンドルされるので一括で揃えられる点は評価できる。

匂いがきつくなければ大満足なものであっただけに残念。。。