なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

音のデバッグのためにAndroidのキャプチャ動画を撮る

音を含んだAndroidのキャプチャ動画を簡単に撮ろうと思ったら、簡単ではなかったので、まとめておきます。私が至らなかっただけで、もしかするともっと簡単な方法があるのかもしれません。

OpenGLOpenALを使い、3D関連のアプリをデバッグしようと思って、後からでも確認できるようにそのキャプチャ動画を撮ろうと思ったのですが、映像はADBやミラーするアプリなどもあって、簡単に録画できました。しかし、音については、実機に入っていたキャプチャアプリを試してみたけれども、ステレオでの出力がモノラルでの録音になってしまっていました。

そこで、いろいろ試行錯誤しましたが、最終的に以下の3つを使って実現しました。

  • OBS Studio
  • Miracast
  • Vysor

映像をキャプチャするためにはAndroidをPCのデスクトップに表示させて、それをキャプチャしました。それを実現するためには、Vysorを使って、Androidの画面をデスクトップに表示させ、OBS Studioを使って、キャプチャしました。

音声については、miracastを使って、映像と音をPCのデスクトップに表示させることが可能ですが、私が試した範囲では音についてはさほど遅延しないのですが、miracastでの映像が場合によって遅延するので、miracastから転送される音のみをOBS Studioでキャプチャしました。

つまり、Vysorを使ってAndroidをPCのデスクトップに表示、Miracastを使って、AndroidをPCのデスクトップに表示しかつ、音声をPCに転送して、それらを統合したものをOBS Studioでキャプチャするということで実現できました。

撮った動画は前の記事に組み込まれています。