なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

#化学物質過敏症 の私が使えたハンドクリーム

化学物質過敏症について書いたら

柔軟剤とか制汗シートとか整髪料とか香水が苦手なもので - なんとなくにおいて化学物質過敏症になった経緯みたいなのを書いたら、

化学物質過敏症 使える ハンドクリーム

というワードで当ブログを閲覧された方がいらっしゃった。
そこで、おそらくハンドクリームで化学物質過敏症になった*1私が使えているハンドクリームというかワセリンを紹介したいと思います。

注意点

注意点は、私が大丈夫というだけで、化学物質過敏症の方全てに大丈夫というわけではありません。しかし、化学物質過敏症支援センターが出版している「安全な生活のための食品・生活用品リスト 2009年版」にも掲載されていますので、比較的大丈夫な方が多いのではないでしょうか。

私が使えたハンドクリームはこれ

サンホワイトP-1[化粧油] 50g

サンホワイトP-1[化粧油] 50g

高品質の白色ワセリンのようです。
価格的にお高めなんですが、5mmぐらい出すと出しすぎって感じで、よく伸びます。気になった時につけるぐらいなので結構持ちます。まだ、1個目。
冬場水仕事の後に使ったり、手のかさつきが気になった時に入浴後使っています。また、唇にも使用できるのでリップクリーム代わりに使用しています。ちょっと出しすぎてベタベタするときは、顔に塗ります。
臭いについても気になるものは私は感じられませんでした。

相性もあるだろうから、注意してくださいね。

嫁は化学物質過敏症ではないのですが、この商品と相性が悪かったようで、手あれしているところに塗ったら余計赤くなってしまったようで、合う合わないはあるかもしれません。ただ、それは他の商品にも言えることなので。。。

*1:残念ながら証明することはできないのですが