なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

#RaspberryPi のアルミケースを買ってみた。

RaspberryPiが3つあるので、2つほどケースを新調してみました。

新しいの


ひとつめ


購入理由と経緯

「RaspberryPi アルミケース」というキーワードで検索して、アルミケース買ってみた - あっきぃ日誌において紹介されていたアルミケースがデザイン的にかっこ良く、所有しているRaspberryPiのうちひとつはNASにしているので、音的にも良さそうという理由で、購入してみました。

どうやって購入したか?

販売元はEMKOというチェコの会社でした。

発注はWEBで普通にカートに入れて、送り先と名前入れて発注しました。
支払いはPayPalで可能でした。ただ、国際郵便だと送料が不定ということで、
商品分の代金をまずPayPalで支払った後に、送料についてお知らせメールが来るので、それに返信して、PayPal requestをもらい、追加の送料をPaypalで支払いました。

EM-RasPI B (Silver)を購入したので(他の色のは少し高い)、本体は8.95 €で送料は6.05€合計で15€でした。日本円だと大体1530円ぐらい?結構安く感じました。
7/14の夜に発注して、送料の確認メールが来たのが7/16で、発送してくれたのが7/17で届いたのが7/23です。手書きだったりして、なんかほんわかしました。


組み立て

8本のネジで組み立てるようになっています。組み立てられて送られてくるので、ネジを外して、一度バラし、RaspberryPiの基板を取り付けて再度組み立てます。簡単に組めます。

ただ、amazonで購入したmicroUSBケーブルはコネクタのカバーサイズの関係で使えなくなりました。
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
さらにLANケーブルも爪保護が付いているものを使用していたので、差し込みづらくなりました。

ふたつめ


購入理由と経緯

こちらも「RaspberryPi アルミケース」というキーワードで検索して、
Raspberry Piケース アルミ製GeekFunシリーズ (色: シルバー) - ビクトリーセブン・ネット通販を見つけたのだけれども、売り切れでした。そこで、「RaspberryPi geekfun」というキーワードで画像検索して、
Wholesale Product Snapshot Product name is [ON SALE] Alu-case, Raspberry Pi aluminum case/enclosure/shell 1.5mm thickから購入しました。
購入理由はひとつめと同じなのです。色はゴールドにしてみました。金額的に割増だったのですが、ちょっとおもしろく感じたので選択してみました。写真のイメージではシャンパンゴールドっぽいかんじと思ったのですが、届いたのを確認するとオレンジがかったゴールドでした。

どうやって購入したか?

aliexpressだったので、そのシステムを利用して購入しました。中国からの発送でした。
支払いはPayPalでしました。商品は$ 15で、送料は$ 3.9合計で$ 18.94でした。2,000円弱でしたので、日本の会社から購入するよりもお安かったです。

発送方法は複数から選べて、とくに急ぎではなかったので、一番安くて時間のかかるChina Post Air Mailにしました。でも、2週間から4週間程度かかる予定だったのですが、7/14の夜に発注して届いたのが7/25でした。想定したのよりもかなり早く届きました。

組み立て

組み立てやすさはチェコのほうが簡単でした。チェコのはドライバ一つでできたのに。こちらは、ドライバー2本必要だったし、基板を固定するためのナットの取り付けにレンチが必要でした。時間がかかりました。組み立ての方法は、Raspberry Piブログ : Raspberry Piケース アルミ製GeekFunシリーズの取り付け手順を参照しました。

このケースもチェコのケース同様に、amazonで購入したmicroUSBケーブルはサイズの関係で使えなくなりました。さらにLANケーブルも爪保護が付いているものは差し込みづらいというよりも、差し込めなかった。。。

いいね

アクリルのケースに比較して、シャープな感じでLEDも分かる程度に隠れて見た目がとてもよくなりました。価格的にはアクリルよりも高価になりましたが、でも法外に高いわけではなく金属製のものですので、範囲内です。RaspberryPiが3台になって一年ほど経ったということもあったので、気分を変えるには良かったと思います。NASにしているもので音が変わったかどうかは、別途書きたいと思います。