なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

PS4リモートプレイで突然PS4との接続が切れ、以後PS4に接続できなくなる

はじめに

PS4リモートプレイで突然PS4との接続が切れ、以後PS4に接続できなくなるという現象が度々起きていた。twitterで検索すると同様の現象に悩まされているつぶやきも検索することができた。 そこで現象が発生した時にいろいろと切り分けをしてみた。

環境

PS Vita TVのPS4リンクおよびPCのPS4リモートプレイでPS4 Slim(CUH-2200AB01)にリモートプレイで接続している。

ネットワークについては、PS Vita TVおよびPCは有線LAN。PS4も有線LANによる接続。

PS4リモートプレイの設定については、

  • ビデオ品質は解像度、高(720p)。
  • フレームレイトは、高

問題

PS4リモートプレイで突然PS4との接続が切れ、以後PS4に接続できなくなるというもの。

  • 今の所、ゲームプレイ中に問題発生は確認していない。問題はホーム画面の時に起こっているように見える(ゲームをPSボタンで終了させた後、数十秒で起こるようなに見える)。また、ライブラリ閲覧中に発生しやすいように感じる。

  • クライアントはVitaTV、PCどちらでも問題の発生を確認している。

発生頻度

今の所、4週に一回ぐらいの間隔で発生している。 なお、1度発生するとPS4の再起動をしないと日に何度もということもあるが、それはカウントしていない。再起動後から問題発生までの間隔が4週間程度である。

できる範囲で調査し、類推できること

  • 問題発生時にネットワークの疎通確認として、PCからPS4IPアドレスに対してpingコマンドを打つと応答がないことが確認できる。
  • 発生時に本体のところに行き、TVをつけ確認するとPS4は稼働している。エラーは特に出ていない。
  • 問題発生時に本体操作でPS Storeに接続しようとしてもずっと○△□×しばらくおまちくださいが出ている。タイムアウトはしなかった。数分後に「エラーが発生しました」というメッセージが表示される。
  • 問題発生時に本体操作で動画を撮ろうとしてもできなかった。
  • 問題発生時に本体操作で、設定>ネットワーク>インターネット接続を診断するを実行したところ、通信ができるようになった。(このタイミングでPCを確認するとpingの応答が出始める。)

  • 問題発生時に省電力機能でスタンバイモードになるまで放置するとスタンバイモードになる(電源ボタンのLEDがオレンジになることで確認)が、ネットワークの疎通確認として、PCからPS4IPアドレスに対してpingコマンドを打つと応答がないことが確認できる。

  • コントローラーのPSボタンを押下し、スタンバイモードから復旧させると通信ができるようになる。(このタイミングでPCを確認するとpingの応答が出始める。)

  • 問題が発生してからPS4を再起動するとある程度の期間は問題が発生しないように見える。

  • 問題が発生してからPS4を再起動しないつまりスタンバイモードでの運用にしていると明らかに問題が発生しやすくなる。

上記のことから、状況としては次のことが類推できる。問題発生時にPS4のネットワークインターフェースが起動していない。通信ができない状況に陥っているが、PS4自体はそれを検知していない。そして、リモートからでは何も操作できないから、省電力機能によってスタンバイモードになるがネットワークインターフェースは起動していないままで、PS4リモートプレイができない状況になっている。 本体に接続されているコントローラーのPSボタンを押下し、スタンバイモードから復旧させるとPS4のネットワークインターフェースは起動する。そして、再度PS4リモートプレイで接続できるようになる。

なお、私の持っているPS4のハード的な問題の可能性がないわけではない。今後再度問題が発生した場合にはアフターサービスを利用して、ハード面での問題がないか確認する予定ではある。

この件、カスタマサポートに問い合わせてみたが、そういう報告は今までにないらしい。関係部署に伝えてくれているはずである。

問題が起きたときの復旧対応

現時点でわかっているのは、本体操作が必要でリモートからでは全く対応できないということ。

スタンバイモードを復旧させれば(本体操作をすれば)、問題は解消されたように見える。ただ、一度問題が発生すると何度も発生するように見え、PS4を再起動すると問題発生までの間隔が長くなるように見えることから、問題が発生したらPS4を再起動するということが現時点でできる対応と言えると思う。

最後に

もし同様の現象に悩まされている方がいたら、カスタマサービスセンターに情報を上げてください。 不具合である場合は修正される可能性が高まりますので。

support2.asia.playstation.com