なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

イヤーパッドは我を見放した?

はじめに

運がないというか立て続けにこうも残念なことが続くのかということが現在進行系で起こっていて、自分自身では最終的にどうなるのかとても楽しみになっているし、次は何が起こるのか?という変な期待を持ってこの現状を楽しんでしまっている。

あんまりないケースだと思うので、公開してみる。

ただ、登場してくる企業については普通の対応をしていると思っている。一部疑問に思うところはあるが。対応を批判しようとしているのではなく、あくまでも、不運はどこまで続くんだ?という話としてみてほしい。

f:id:takeshich:20180922171710p:plain

交換しようと思い立った

ぼろぼろになってしまって、つけると耳にその残滓がつく、使わなくなってしまっていたヘッドホンのイヤーパッドを交換しようと思い立った。 8月の下旬に。 というのも、OpenAL関連でHRTFを扱っていて検証用に使おうと思ったから*1

当初は、カバーとか手縫いでもするかと思って、いろいろと試してみたが、難しく、交換で対応するかということになった。 いろいろ試したから、それに合わせてさらにぼろぼろになったイヤーパッドは以下。

f:id:takeshich:20180922171822j:plain

結構前に買ったヘッドホンだったので、換えのイヤーパッドが売られていないか検索してみた。ヨドバシには純正品があったが、取り寄せというステータスですぐに手に入れられるのかわからなかった。Amazonでノーブランドで対応しているものがあった。

SONY EXTRA BASS 密閉型ヘッドホン MDR-XB500

SONY EXTRA BASS 密閉型ヘッドホン MDR-XB500

1回目

そこで、Amazonで売られているもので、Primeなものをポチった。翌日(8/26)には物が来たが、スポンジの量が明らかに少ない粗悪品だった。 耳周りに当たるところが本来しわになっていないものだが、シワシワだった。

f:id:takeshich:20180825160815j:plain

返品処理をした(8/27)。

2回目

おそらく他のものをAmazonで発注しても、粗悪品が届くリスクが高いと感じたので、何日かかっても、純正品を取り寄せられるなら、そちらのほうがいいと思い、ヨドバシで純正品を発注した(8/27)。イヤーパッドを2個入りだと思うが、これは個別なので、2つ発注した。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002573676/

予想に反して、2日後に発送したというメールが来、その日(8/29)に届いた。

「よし来たぜ!」これでやっと使えるかと思い、箱を開け商品を確認すると2つともイヤーパッドの内側にカビが生えていた。

f:id:takeshich:20180829203551j:plain

f:id:takeshich:20180829203542j:plain

2つめのはピントが合っておらず、ボワーっと白くなっているところ。

「まぁ、こういうこともあるよね。」という個人的には連続ではずれを引いた感覚に襲われていたけど、なんとなくあたりな感じも少しあった。

カビていないかチェックしてから送るように依頼し交換処理をすることになった。 Amazonの返品処理はwebでできたが、ヨドバシは電話でその処理をしなければならず、その電話もなかなかつながらなず、ちょっとした差を感じた。

3回目

その2日後(8/31)、カビていたのを集荷してもらい、それは届いた。

が、しかし!

確認すると2個のうち一つにやはりカビが生えていた。

f:id:takeshich:20180901141640j:plain

カビ生えているという理由で交換依頼して、きちんと発送前のチェックをお願いしているのに確認しないんですかね。。。

再度交換の依頼をした。 ヨドバシの人曰く、

  • メーカーの倉庫から出して、そこで確認して、発送していた
  • 今度は、一旦、ヨドバシ側でも確認するという対応を取る。

とのことだった。

そのため、倉庫からヨドバシ、ヨドバシから当方へとなるため、6日後(9/6)ぐらいには来ると言う予定になった。

3度目になるともうこれは、「当たり」である。お祭り感というかイベント感を感じるようになった。次、何ありますかね?という感じだった。

4回目なの?

さて、9/4に台風が関西を襲った。

2018年の台風 - Wikipedia

到着予定と知らされていた1日前(9/5)に連絡があって、

  • 関西に倉庫があり、台風のためによくわからない状態なので、到着は不明なので待ってくれ
  • 分かり次第連絡をする

ということであった。

不謹慎ながらも、「ついに自然災害イベント発生した!」と思ったけど、流石にもうないだろう、まぁ1週間もすれば、連絡があって物が届くだろうと災害だから仕方ないという感じを持っていた。

5回目(海外展開?)

関西の倉庫にあると言っていたから、いろいろ混乱とかしているんだろうし、ちょっと待つかと待っていたけど、1週間経っても連絡がない、流石におかしいだろうと思い、連絡があってから10日経った9/15にヨドバシにメールしてみた。

連休だったので、週明けに再度メーカーに確認してみます。と回答が来た。なんか対応してなかった感じは臭っていたけど、確信は持てない。。。

連休明け(9/18)に連絡が来て、

  • 在庫品を確認したところ、同様にカビており、日本に出せるものが存在しない。
  • 海外には在庫(カビていない)があるようで(取り寄せているところ)。

とのことで、どうしますか?返品しますか?とのことだった。

もう、どうなるか最後までみたいので、返品せずに現状通り取り寄せることにした。

で、台風の件、関係なかったの?あったの?ん?よくわかないけど、なんか楽しいね。

今後の予想

予想していることは、日本に海外の在庫が届いて、確認したけど、やっぱりカビてて出せません!になりそうな気がしている。 (発送の段階で確認できないのか。。。みたいなことが起きて)

その場合、通常、返品になるのだろう。

しかし、1つはカビておらず、使える。もう一つは軽微のカビだ。純正が手に入る機会が失われるということにもなる。 純正品は、互換品に比べて、プラスチック製の留め具が最初からついており、交換が楽であるし、カビていることをのぞけば、それなりの質である。

その際は、交渉してみようと思っている。

さて、今後どうなるのだろうか?もう一波乱起きたりするのだろうか?

f:id:takeshich:20180922173213p:plain

追記。6回目?

9月末にヨドバシに再度どうなっているのか確認のメールをしてみた。回答が来て、

  • どうやら、海外のソニーの取引先にもしかしたらあるかもしれないというレベルで、ソニーから問い合わせをしているがソニーにすら回答がない。

と読めた。

文面だと、ソニーの海外の倉庫に在庫があって、ソニーの担当者からその海外の倉庫に問い合わせをしているが、返答が来ていなく、催促している状況で、ヨドバシの担当者からソニー側にその問い合わせを催促しているということなのだ。

10月に再度ヨドバシからソニーに確認してみると担当者から海外の倉庫側にやはり催促していてまだ回答がないということであった。 そして、電話でヨドバシの担当者と話したのだが、

  • ソニーのシステムで、海外の倉庫に在庫があることは確認できている。しかし、そのものがかびていないかはわからない。
  • ソニーの担当者から海外の倉庫の担当者に何度も問い合わせをしているが、回答がない。催促しても回答がないという状況のようだ(1ヶ月だよ)。
  • ヨドバシでもこんなの初めてらしい。海外の倉庫の担当者とのコミュニケーションがうまくいかないんじゃないかなぁと言っていたけど、ソニーさん、会社としてそれでいいのか。。。
  • 日本に在庫がなく、おそらく純正品を得られる最後のタイミングだからどうしても得たいことは伝えた。
  • なにかあったら、連絡くれることになった。

もう、なんかいろいろとダメなの引きまくってるなぁ。楽しいなぁ。

追記2

ついに届いた。10月中旬にソニーからヨドバシに見つかったという連絡があったようで、それから6日ほどで届いた。 届いたイヤーパッドも通常使用すると1年も経たずにヘタるだろうから、次はヘッドホンも古いことだし、ヘッドホンを買おうと思う。