読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

かびんのつま1 読みましたよ。

レビュー 化学物質過敏症

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

前兆編だから、あんまり化学物質過敏症の症状については出てなくて、まだ、メインで化学物質過敏症を云々という話にはなっていなかった。
化学物質過敏症を知らない人に症状を伝えるのに使えるかなと思ったけど、第1集は単独で見たら活躍はしなさそう。まとまったらもしかすると良いのかもしれない。

この連載が始まった時にスペリオールを一回購入したが、インク匂いがきつくて、軽く読んで捨てたので、7月に出るという第2集に期待したい。第2集は重症化編とのことなので、化学物質過敏症の症状の他人へのわかりにくさを症状が出た本人ではなく関係者がどう描くかが楽しみ。

私の場合と比較しながら読めるのは、化学物質過敏症の当人からしてみると他の人はこんな感じだったんだ、共通しているところもあれば、違うところもあるんだなとできるので楽しい。

話が進んで、最終的には、他の人にうまく伝える漫画になってほしいと願っている。この漫画を通じて化学物質過敏症や電磁波過敏についてすこしでも理解してもらえるようになってほしいなぁ。(願望)