読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

iPhone5Sで有線LANを使うことはできました。

妻がガラケーからiPhone5Sに機種変更した。
当方、ケータイの通信とか無線LANとかを感じてしまって、頭が痛くなるので、家では通信をするものをなるべく使わないようにしてもらっているが、有線LANであれば、頭が痛くならないので、iPhone5Sで有線LANを使うことができるかどうか、調べ試してみた。

数ヶ月ほど、iPhone5Sで有線LANを使うことはできないという結論に至っていましたが、実は出来ました。参照してしまった方すみませんでした。訂正してお詫びいたします。


2015/06/13追記
妻曰く、最近つながんなくなった。とのこと、確認できたのは当時の条件です。
現状、有線LANで使用できるか不明ですので、ご注意ください。

試した構成

試したのは以下の構成

f:id:takeshich:20140328194433j:plain

機材

購入したのは、

  • Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A
  • Lightning USBカメラアダプタ MD821ZM/A

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A


すでに所有していた

を使った。

接続できました

試してみた

とでた。
デバイスを使用できませんと表示されますが、接続できました。

ついでに、別に持っていたUSBのEthernetコネクタでも試してみた。

デバイスを使用できませんと表示されますが、接続できませんでした。

もしかして、Appleデバイスの判定してるのかもしれません。

やっぱりドイツ語が読めませんでした!

当初調べているとグーグル先生に聞いてみるとiPadではできているようだ。
Video: Connect your iPad to the Internet via Ethernet cable with this easy hack | 9to5Mac

では、iPhone5Sではどうか。

Ethernet-Kabel am iPhone: Der Adapter-Trick funktioniert › iphone-ticker.de

グーグル翻訳で日本語にしたら、なんかできそうと読めた。

上記リンク先の画像にかいてあるドイツ語

Gerät kann nicht benutzt werden

は、

デバイスは使用できません

という意味だった。

一番下のterminalの写真を見てネットワークデバイスとして見えて、IPアドレスも取得しているので、できると思った。

結論

iPhone5Sで有線LANを使うことはできる。

  • iOSではUSBのEthernetアダプターは認識はする。
  • デバイスは使用できませんとでるが、IPアドレスは取得できる。つまり通信はできる。
  • 知らない言語について、不確かなことはきちんと調べよう。

数ヶ月ほど、iPhone5Sで有線LANを使うことはできないという結論に至っていましたが、実は出来ました。
参照してしまった方すみませんでした。訂正してお詫びいたします。