なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

PS4リモートプレイで突然PS4との接続が切れ、以後PS4に接続できなくなる

はじめに 環境 問題 発生頻度 できる範囲で調査し、類推できること 問題が起きたときの復旧対応 最後に はじめに PS4リモートプレイで突然PS4との接続が切れ、以後PS4に接続できなくなるという現象が度々起きていた。twitterで検索すると同様の現象に悩まさ…

PCに挿したDualShock4のホームボタンがPS4リモートプレイとSteamでバッティングすることを解消する

はじめに 対処方法 はじめに PS4リモートプレイは結構使えるやつで、普段はPS VitaTVから使っているけれども、時々PCからも接続する。でも、Steam をインストールしているため(OS起動時にSteamも起動し、常駐している)にDualShock4のホームボタンを押すとSte…

Steam Link for Raspberry Pi をリモートデスクトップとして使えるか試してみた。

はじめに インストール 要件 インストール 実行 当方で起きた実行時の問題 オリジナルとの比較 問題点 まとめ はじめに 私にとって、Steam Link はリモートデスクトップ端末として接続先のグラフィックボードを使えるという点で優秀に感じられ使用していたが…

有線LAN環境のPS4リモートプレイで遅延。まさかの原因。

環境 症状 再現条件 対処方法 原因 まとめ 最近、遅ればせながら安くなってさらにゲームが2本ついてくるという商戦に乗り、PS4を購入しました。早速問題に遭遇しましたが、それは有線LANの環境でPS4リモートプレイをしているのに映像が数秒も遅延するという…

音のデバッグのためにAndroidのキャプチャ動画を撮る

音を含んだAndroidのキャプチャ動画を簡単に撮ろうと思ったら、簡単ではなかったので、まとめておきます。私が至らなかっただけで、もしかするともっと簡単な方法があるのかもしれません。 OpenGLとOpenALを使い、3D関連のアプリをデバッグしようと思って、…

LibOpenMetaverseを中心に関連技術とともに音を扱ってみる その2 Android向け

はじめに 概要 SLでの音の形式とLibOpenMetaverseで音の取扱 関連技術 Xamarin.Androidでのtremolo について Xamarin.AndroidでのOpenALについて HRTFについて Xamarin.AndroidでのFMODをOpenALに書き換えた実装について HRTFありなしの動画 まとめ おまけ …

Terrainの描画について

はじめに RadegastでのTerrainの描画について 処理内容 概要 LibOpenMetaverseを使って取得するデータ HeightMapからMeshの作成 テクスチャの作成 Meshの描画、テクスチャのbind TerrainにおけるAndroidに移植したRadegastの3DSceneの高速化について Terrain…

Xamarin.AndroidでテクスチャにETC2を使ってみた。

Xamarin.Androidで、OpenTKを使って、KTX形式のファイルに格納されたETC2(RGB8A1)を使用し、圧縮テクスチャを貼り付ける

Android EmulatorでOpenGL ES 3.xを有効にする方法

はじめに Android EmulatorでOpenGL ES 3.xを有効にする方法 実は、すでにAndroid EmulatorでOpenGL ES 3.xは有効になっている? はじめに AndroidなOpenGL ES 3.xサンプルをエミュレーターで確認しようと思っても、 お前のグラフィックデバイスは対応してな…

イヤーパッドは我を見放した?

はじめに 交換しようと思い立った 1回目 2回目 3回目 4回目なの? 5回目(海外展開?) 今後の予想 追記。6回目? 追記2 はじめに 運がないというか立て続けにこうも残念なことが続くのかということが現在進行系で起こっていて、自分自身では最終的にどうなる…

OpenALでのカスタムHRTFファイルの作成と適用

OpenAL用のカスタムHRTFファイルの作り方について記述し、PCでのカスタムHRTFファイルの適用方法及びXamarin.AndroidでのカスタムHRTFファイルの適用方法を記述。

夏の終わりに

夏の終わりになると思い出すことがある。 昔、ウラジオストク郊外にBBQに行った時、たまたま来ていた大学生とアレクサンドルが日本繋がりで話をするようになった。 少し過ごしてから呼び方がサーシャになって、何かの始まりを感じた。 やつらが二人でどこか…

Xamarin.AndroidでのOpenALについて

はじめに Xamarin.AndroidにおけるOpenAL OpenALとは? OpenAL Soft OpenTKにバインドされるOpenAL Windowsで書いた同様のものがXamarin.Androidで動くか試してみる Android用のOpenALのビルド環境構築 CMake OpenTKでOpenALのHRTFを有効にする まとめ はじ…

Steam LINKとUSB DAC設定でハマった話

はじめに 構成 一般的な環境では問題なし Steam LINKとUSB DAC設定でハマる 接続しただけで音は出るが、いわゆるハイレゾで音が出ない。 VirtualHereを使用してみる。固まるんだけど。。。 いろいろ設定を変えてみた。 不具合の理由を勝手に想像してみる。 …

tremolo or tremor -モバイル環境のOggVorbisのデコードについて-

はじめに まとめ OggVorbisデコーダの調査 Ogg Vorbis 3つのトレモロ tremorとは tremoloとは Androidで採用されているtremoloとは 脆弱性対応 調査して判断したこと NDKによるビルド C#からDLL関数の呼び出し はじめに takeshich.hatenablog.com の続き。 …

HUAWEI nova lite2 でUSBデバッグを有効にする方法

はじめに 開発者向けオプションを表示させる USBPortの変更 USBデバッグの設定 感想 参考文献 はじめに HUAWEI nova lite2 でUSBデバッグをし始めるまでに、結構ハマったので書いておく。 残念ながら、HUAWEI nova lite2についての公式なページやマニュアル…

遺伝子解析研究に参加してみて-個人情報の保護と倫理審査委員会-

はじめに 説明文書 この研究におけるデータの流れ 血液から遺伝子情報が解析されるまでの流れ 問診データの流れ 情報の保管及び廃棄 個人情報の保護と倫理審査委員会 個人情報の定義 匿名化された問診データは個人情報になるか 説明文書での個人情報保護の記…

Steam Linkはリモートデスクトップ接続と同様に使えるか確かめてみた

Steam Link まとめ 購入した目的 Steam Linkはリモートデスクトップ接続と同様に使えるか? 達成した目的 使用に当たっての問題点 問題点への対処方法 ログインできない。 ロックしてしまい、Steam Linkだけでは回復できない。 日本語キーボードとして認識し…

LibOpenMetaverseを中心に関連技術とともに音を扱ってみる

セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2017 - Adventar向けの記事です。 はじめに SLのマルチチャンネルについて LibOpenMetaverseのクロスプラットフォームについて SLでの音の形式とLibOpenMetaverseで音の取扱 SLでの音の形式 LibOpenMetaverseで音の取…

過敏症関連の市民公開シンポジウムに行ってきた

はじめに ちょっと前のことなのだけど、市民公開シンポジウムというのに参加してみた。 その簡単なまとめ(とはいえかなりの量)と感想を記しておこうと思う。 日本臨床環境医学会の学術集会に含まれる形で市民公開シンポジウムが開催された。 「シックハウス…

#化学物質過敏症 な人が上部内視鏡検査(経口挿入)した話

麻酔薬の香料が辛かった。 咽頭反射(いんとうはんしゃ)が強く、オエオエと10回程度繰り返して、涙した。 それ以外はどうやら無事。 はじめに 化学物質過敏症の人が、胃カメラを飲めるかということについて触れられている記事を検索しても見つからなかった…

Radegastの3DSceneをAndroidに移植してみる

はじめに 前回のエントリはかなりXamarin.Andoridよりだったので、今回のはSecondLifeよりのものです。 今年(2016)のはじめにRadegastの3DViewをAndroidに移植してみたので、それを思い出して書いていきます。 このエントリで使われている技術的な項目 OpenT…

Protobuildを使ってXamarin.Android用のプロジェクトを生成

はじめに 今回は、LibOpenMetaverseというクロスプラットフォームライブラリをXamarin.Androidにも対応させる際に必要となったProtobuildというクロスプラットフォームプロジェクト自動生成ツールの紹介と実際に使ってみての感想を記述していきます。 なお、…

ライブラリ(libopenmetaverse)で使われているライブラリ(zlib.net)でハマった話

はじめに 5年近く弄っているけど、全然完成してなくて、やりたくなった時にだけ開発をすすめるっていう感じでAndroid用のSecondLife向けのViewerを作ってます。 現在、Android用に向けて、まず、PC用のRadegastでRigidMesh対応していて(Android用の3D部はRad…

GPL違反の是正に4年半!IO DATAのRockDisk Next

はじめに IO DATAが運営する直販ショップioplazaで販売していたNASのRockDisk Next(2015春に販売終了)がいわゆるGPL違反で2012/11/07の販売開始より2016/06/16までその状態であった。 前々回 takeshich.hatenablog.com において2014年07月後半から10月にかけ…

ありがとね、Latif Khalifaさん。

なんと言っていいのか心の整理がつかなくて、書くべきか逡巡したのだけど、やっぱり何か表しておかないと気が済まないので記しておくことにします。 彼の作ったものやソースコードから多大な影響を受けた人間として追悼の意を込めて綴りたいと思います。 悲…

RaspberryPiとLCDで天気予報を表示

はじめに ちょっと使わずにいたRaspberryPiがあって、有効に使いたいなぁと思っていた。そこで、 よく天気予報が気になって、その都度、検索するのも面倒なので常にRaspberryPiに表示させておいて、それを見ることにするのがいいだろうと思い実装してみた。 …

今いるSIMのPacelMapを描画してみる

内容についてはタイトル通り、libopenmetaverseを使用してSIMのPacalmapを取得し、描画するというものです。

超!A&G+の番組を取得してみる

少し前にNHK Worldのラジオ日本のロシア語放送を取得するスクリプトを書いたので、なんとなく声優さんのラジオも取得してみるかと思い書いてみた。 やってみたのは、 超!A&G+ を取得すること。 グーグル先生に色々聞いてみると簡単にできそうだったので、…

NHK Worldのラジオ日本を取得してみる

はじめに 最近ロシア語聞いてないなぁと思って、身近なところから結構意味が分かりそうな日本についての放送をと思って NHK Worldのラジオ日本のロシア語放送をLinuxで保存するスクリプトを書いてみた。 www3.nhk.or.jp ニュースとその他の話題を20分程度で…