なんとなく

誰得感満載な記事が多いかも。Mono関係とLinuxのサーバ関係、レビューとか。

過敏症関連の市民公開シンポジウムに行ってきた

はじめに ちょっと前のことなのだけど、市民公開シンポジウムというのに参加してみた。 その簡単なまとめ(とはいえかなりの量)と感想を記しておこうと思う。 日本臨床環境医学会の学術集会に含まれる形で市民公開シンポジウムが開催された。 「シックハウス…

#化学物質過敏症 な人が上部内視鏡検査(経口挿入)した話

麻酔薬の香料が辛かった。 咽頭反射(いんとうはんしゃ)が強く、オエオエと10回程度繰り返して、涙した。 それ以外はどうやら無事。 はじめに 化学物質過敏症の人が、胃カメラを飲めるかということについて触れられている記事を検索しても見つからなかった…

Radegastの3DSceneをAndroidに移植してみる

はじめに 前回のエントリはかなりXamarin.Andoridよりだったので、今回のはSecondLifeよりのものです。 今年(2016)のはじめにRadegastの3DViewをAndroidに移植してみたので、それを思い出して書いていきます。 このエントリで使われている技術的な項目 OpenT…

Protobuildを使ってXamarin.Android用のプロジェクトを生成

はじめに 今回は、LibOpenMetaverseというクロスプラットフォームライブラリをXamarin.Androidにも対応させる際に必要となったProtobuildというクロスプラットフォームプロジェクト自動生成ツールの紹介と実際に使ってみての感想を記述していきます。 なお、…

ライブラリ(libopenmetaverse)で使われているライブラリ(zlib.net)でハマった話

はじめに 5年近く弄っているけど、全然完成してなくて、やりたくなった時にだけ開発をすすめるっていう感じでAndroid用のSecondLife向けのViewerを作ってます。 現在、Android用に向けて、まず、PC用のRadegastでRigidMesh対応していて(Android用の3D部はRad…

GPL違反の是正に4年半!IO DATAのRockDisk Next

はじめに IO DATAが運営する直販ショップioplazaで販売していたNASのRockDisk Next(2015春に販売終了)がいわゆるGPL違反で2012/11/07の販売開始より2016/06/16までその状態であった。 前々回 takeshich.hatenablog.com において2014年07月後半から10月にかけ…

ありがとね、Latif Khalifaさん。

なんと言っていいのか心の整理がつかなくて、書くべきか逡巡したのだけど、やっぱり何か表しておかないと気が済まないので記しておくことにします。 彼の作ったものやソースコードから多大な影響を受けた人間として追悼の意を込めて綴りたいと思います。 悲…

RaspberryPiとLCDで天気予報を表示

はじめに ちょっと使わずにいたRaspberryPiがあって、有効に使いたいなぁと思っていた。そこで、 よく天気予報が気になって、その都度、検索するのも面倒なので常にRaspberryPiに表示させておいて、それを見ることにするのがいいだろうと思い実装してみた。 …

今いるSIMのPacelMapを描画してみる

内容についてはタイトル通り、libopenmetaverseを使用してSIMのPacalmapを取得し、描画するというものです。

超!A&G+の番組を取得してみる

少し前にNHK Worldのラジオ日本のロシア語放送を取得するスクリプトを書いたので、なんとなく声優さんのラジオも取得してみるかと思い書いてみた。 やってみたのは、 超!A&G+ を取得すること。 グーグル先生に色々聞いてみると簡単にできそうだったので、…

NHK Worldのラジオ日本を取得してみる

はじめに 最近ロシア語聞いてないなぁと思って、身近なところから結構意味が分かりそうな日本についての放送をと思って NHK Worldのラジオ日本のロシア語放送をLinuxで保存するスクリプトを書いてみた。 www3.nhk.or.jp ニュースとその他の話題を20分程度で…

GPL違反が継続状態、IO DATAのRockDisk Next

はじめに IO DATAが運営する直販ショップioplazaで販売していたNASのRockDisk Next(2015春に販売終了)がいわゆるGPL違反で販売開始より現在(2015年10月)までその状況が続いており、表立って改善されていない。 1年以上前の対象のソースコード開示請求に対し…

信書について-その2

信書について - なんとなくのつづき。 結局、総務省に改善指導を依頼 信書について - なんとなくを記した後も例の健康保険組合は、信書をゆうメールで、送付し続けていた。私としては、総務省に改善指導を依頼するかどうか迷ったままで、依頼はしていなかっ…

Music Unlimited終わるってよ。

Limited Music Unlimited終わるってよ。 Music Unlimited | ソニー 「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ | Music Unlimited | ソニー 経営判断として採算性が低い事業については改善していく必要があるから、終了については仕方ないと思うのだけど、 …

GPL違反!? IODataにRockDisk Nextのソース開示請求をしてみた。

はじめに RockDiskNextを購入したので、色々いじるつもりでGPLなソースコードの開示もできるだろうと思ってソースの開示請求をしてみた。 実際にやってみたら、想定したのとは全く違う方向へ進んでびっくりした。 おそらく、いわゆるGPL違反じゃないのかな?…

TintomaraをDSDマルチチャンネルのデータで買ってみた

Tintomaraアーティスト: Rabe,Purcell,Damase,Padding,Ravel出版社/メーカー: Channel Classics Nl発売日: 2015/02/10メディア: CDこの商品を含むブログを見る のデータがSACDの発売よりも早く、販売されていたので Tintomara | Albums | Channel Classics |…

X Windowでscreenやtmuxのような使い方を

X Windowでscreenやtmuxのような使い方できないのかな? JDownloaderを使う機会があったのだけれども、PCをつけっぱなしにするのもどうかと思って、まず、RaspberryPiでどうにかできないか考え、やってみたのだけどJavaを動かすのにはちょっと遅くて使えるけ…

libopenmetaverseでプロフィールを表示してみる

はじめに セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014 - Adventarの2個目のエントリです。 libopenmetaverseでフレンドリストを表示してみる - なんとなくからの続きです。 前回、フレンドリストの作成をしました。今回はそのフレンドリストを使って、プロフ…

libopenmetaverseでフレンドリストを表示してみる

はじめに 2012年のアドベントカレンダーからlibopenmetaverse関連の事を紹介してきて、この時期じゃないとlibopenmetaverseについて触れていない気がします。libopenmetaverse カテゴリーの記事一覧 - なんとなく やらなくちゃと自分自身に厳しくできるので…

信書について

ちょっと郵便事故が起こりそうになって、さらにその郵便物だと思っていたものが貨物(荷物)として送られてきていたというところから、信書についてちょっと調べてみた。続きもある 信書について-その2 - なんとなく 多分誤配送 マンションなどの集合住宅に住…

nasneのファームウェアあげたら、PS3の音飛びが改善した

PS3

PS3でMP3 320kbpsを174.6kHzで再生すると音飛びするという症状で、以下フローで対応中の話。第7弾。 プレーステーションクリニックに修理に出した 修理から戻ってきたPS3だが結局治ってない 再度、プレーステーションクリニックに送って、検証してもらった。…

RockDisk Nextのminidlnaのバグには続きがあった。。。

不安定だということで、実際に使ってみないとわからないなと判断して購入してみたRockDisk Next。 ちょっとお金をかけてしまってから、使えないことがわかったら嫌だったので、とりあえず、キットモデルを購入して、HDDなしの環境で運用してみた。 dsfファイ…

Алексей Макаревичを偲んで

さる2014/08/28にАлексей Макаревичが亡くなったようなので、彼の音楽に揺さぶられた人間として追悼の意を込めて思い出を綴りたいと思う。 それは突然のことで ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が放映されていたせいもあってTLの流量が多いなぁと思っていたら、…

念力デバッグの答え合わせ(RockDisk Nextのminidlnaのバグ関連)

7/21に依頼して、紆余曲折はありましたが、完全ではないのですがRockDisk Nextのminildnaのソースを開示してもらえました。 RockDiskNextのminidlnaのバグとか - なんとなく において念力デバッグしたものと答え合わせをしようと思います。 2GB以上のDSFファ…

まだまだ続くPS3の音飛び対応

PS3

PS3でMP3 320kbpsを174.6kHzで再生すると音飛びするという症状で、以下フローで対応中の話。第6弾。 プレーステーションクリニックに修理に出した 修理から戻ってきたPS3だが結局治ってない 再度、プレーステーションクリニックに送って、検証してもらった。…

RockDiskNextのminidlnaのバグとか

RockDiskNextを購入して1ヶ月ほど経ったので、レビュー的なのをしたいと考えていたのですが、メディアサーバ(minidlna)についてリリース版であるにも関わらずちょっと残念なバグも見受けられるのでそれらをまとめておきます。RockDiskNextは挑戦者ブランドと…

かびんのつま2を読みましたよ。

かびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)作者: あきやまひでき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る今回は重いなぁ。自分の発症当時を思い出して、涙出た。最初は一部のハンドクリームだけだったの…

オーディオ向けのNASはケースも重要なの?

オーディオ向けのNASを模索中で、現状、 Raspberry Piに外付けHDDを取り付けて、さらにUSB Ethernet Adapterを取り付けて、オーディオ用のNASにしている(NASのNICを変えたら、音は変わるのね。 - なんとなく)。 minidlnaもDSD配信できるようしている(#Raspbe…

#RaspberryPi のアルミケースを買ってみた。

RaspberryPiが3つあるので、2つほどケースを新調してみました。 新しいの 今までの Raspberry Piケース 組立式ケースPIBOX (色: クリアー)【メール便可】 - ビクトリーセブン・ネット通販と純正のケースを使っていました。 ひとつめ 購入理由と経緯 「Rasp…

結局、ブリッジにした。で、同じ経路を通るのに音の印象が違うんだな。

現状、 Raspberry Piに外付けHDDを取り付けて、さらにUSB Ethernet Adapterを取り付けて、オーディオ用のNASにしている(NASのNICを変えたら、音は変わるのね。 - なんとなく)。 minidlnaもDSD配信できるようしている(#RaspberryPi でDSDを配信できるminidlna…